電子マネーとしての機能だけにとどまらず、利用者のための機能が充実しているのが、電子地域通貨。知って得する賢い使い方を、三つの場面を通じて紹介します。
●OMOTANコインの使い方
●有識者に聞く OMOTANコインのこれから
◎東海大学政治経済学部
小林 隆教授(62歳)
電子地域通貨は「目に見えないお金」。市民や事業者がお金だと信頼することで、その価値は成り立ちます。
持続的に運用するための鍵となるのは、買い物の支払い方法としてだけでなく、もっと利用したくなるような仕組みを作ることです。ポイントがもらえる機会が増えたり、水道料金や税の納付などにも使えたりと、市民が使うメリットを感じられることが大事。新しい使い方や使える場所の提供を途絶えさせないことで、市民から長く親しまれるようになるはずです。
「使えば使うほど地域が元気になる」ために、市民・事業者・行政が一体となって普及させ、発展していくことを期待しています。
●ポイント化します 地域貢献券
市が行う事業に参加した市民に配布していた地域貢献券は、地域貢献ポイントの付与開始に伴い、3月31日(月)で配布を終了します。
※配布済みの地域貢献券は、有効期限まで利用可
問い合わせ:市民活動支援課
【電話】82-5118
●1億8000万円を還元 プレミアムポイントバックキャンペーン
買い物をすると最大1万2000円相当のポイントを還元します。
還元率:
・個店など 個店などでのみ使えるポイント40%(8000ポイントまで)
・大型店など 全加盟店で使えるポイント20%(4000ポイントまで)
ポイントの付与:決済日から7日後
締め切り:1月31日(金)(ポイントの利用は3月31日(月))
問い合わせ:産業振興課
【電話】82-9646
問い合わせ:産業振興課
【電話】82-9646