■医療費の適性化にご協力ください
国民健康保険の医療費は、加入者の皆さんの保険税で賄われています。加入者の減少が続く中、医療費は毎年増加傾向にあり、国保財政は一般会計から赤字補填のための繰り入れ(赤字繰入)を行い、非常に厳しい状況が続いています。国保事業の財政運営主体である神奈川県では、令和8年度までに赤字繰入を解消する方針が示され、また、令和元年度時点で、全国の自治体の約8割が赤字繰入を解消しています。本市においても増え続ける医療費を支えるため、保険税の改定を行うとともに、収納対策の強化や税外収入の獲得強化に取り組んでいます。
《医療費を抑えるために、皆さんに取り組んでいただきたいこと》
◇特定健康診査を受診しましょう
病気の早期発見、早期治療のため、年に1回受診しましょう。
◇かかりつけ医を持ちましょう
日頃から、自分や家族の病気の治療や相談に応じてもらえる「かかりつけ医」を持ちましょう。
◇ジェネリック医薬品を使いましょう
(1)先発医薬品より安価で経済的
(2)効き目や安全性は先発医薬品と同等
(3)いろいろな病気や症状に対応
◇がん検診を受診しましょう
早期発見、早期治療により、医療費の抑制につながります。
◇健康ポイントラリーに参加しましょう
楽しみながら生活習慣を改善しましょう。
《医療費の抑制を実現》
例えば、特定健診を受診している方と受診していない方では、年間医療費は、40万円も差があります。
◎生活習慣病にかかっている方の1年間の医療費(令和元年度分)
・健診未受診者:1人当たり医療費 661,683円
・毎年健診受診者:1人当たり医療費 260,506円
1年間で40万円減
これらの取り組みをひとつでも実践すると、医療費の適性化につながります。国民健康保険制度を安定的に維持していくためにも、積極的なご協力をお願いします。
●がん検診のご案内
がんを早期発見するためには、がん検診を定期的に受診することが大切です。現在、令和4年度分の追加申し込みと令和5年度に対象年齢になる方等の新規申し込みを受け付けています。
申込方法:令和4年度追加申し込みは、健康づくり課窓口でのみ受け付けています。令和5年度新規申し込みは、申込用紙(市役所健康づくり課、公民館、駅連絡所、医療機関などにあります。)に必要事項を記入し、健康づくり課へ郵送または持参してください。なお、下記の二次元コードから電子申請もできます。
◎令和5年度電子申請画面にアクセスできます。
※詳細は広報紙の二次元コードをご覧ください。
問い合わせ:健康づくり課
【電話】82-9603
●健康ポイントラリー
応募すると、貯めたポイントに応じて抽選でグッズなどが当たります。
参加対象者:秦野市国民健康保険加入者 20歳~74歳までの方に限ります。
応募期間:令和4年7月〜令和5年1月31日
応募用紙:国保年金課窓口、市内各公民館で配布
応募締切日:令和5年1月31日
郵送もしくは国保年金課窓口にて応募できます ※消印有効
◇100ポイントコース
5000円相当 合計30人
・体組成計
・はだのじばさんず商品引換券(5000円相当)
◇50ポイントコース
2000円相当 合計75人
・弘法の里湯入浴券
・電動歯ブラシ
・はだのじばさんず商品引換券(2000円相当)
※特典は予告なく変更する場合があります。
※コース内のどの特典がほしいかは選べません。
問い合わせ:国保年金課
【電話】82-9613
●「マイME-BYO(みびょう)カルテ」
自身の健康情報を記録、管理できる県のアプリです。歩数のほか、体重、血圧、健診結果の記録もできるので、健康づくりに役立てましょう。
◇利用方法
アプリストアで「まいみびょうかるて」で検索または二次元コードを読み取りダウンロード
※二次元コードは広報紙をご覧ください。
●〈歯は一生のパートナー〉歯周病検診を受けましょう!
対象者:令和4度中に40歳・50歳・60歳・70歳になる方(対象の方には受診券が届きます)
実施期間:令和5年3月31日まで
検診費用:700円(ただし70歳は無料)
実施場所:歯科医師会所属歯科医院(市ホームページに掲載)
問い合わせ:健康づくり課
【電話】82-9603
●始める!広がる!はだの健康スタイル
明日からもイキイキ元気に生活するために、テーマに沿った内容で保健師・管理栄養士から、ちょっと役立つ知識をお届けします!
「始める!広がる!はだの健康スタイル」で検索
特定健診、特定保健指導に関するお問い合わせ:国保年金課
【電話】82-9613
各講座に関するお問い合わせ:健康づくり課
【電話】82-9603