文字サイズ

一般質問(2)

9/16

神奈川県秦野市

■桑原昌之議員(ともにつくる秦野)
【HP】https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1785

◆今こそ、湘南ベルマーレとの包括連携協定を市民のために生かせ
[問]湘南ベルマーレのJ2降格が本市に与える影響をどう考えるか。
[答]J2降格の影響が直ちに本市に影響を与えることはないと考えているが、スポーツ振興において滞ることのないよう一層の協力関係を築くとともに、ホームタウンとして湘南ベルマーレの支えとなれるよう、今まで以上に連携を深めていく。
[要]J2降格の影響は経済効果の低下やクラブ経営の悪化などにつながる。はだのスポーツビレッジへの影響にも注視しながら、湘南ベルマーレのポテンシャルをしっかりと引き出し、市民にとって十分に生かされるよう連携してほしい。

■原聡議員(ともにつくる秦野)
【HP】https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1781

◆消防財政と有害鳥獣対策について
[問]消防庁の※緊急消防援助隊の無償使用車両・資機材整備制度は、本市の財政状況、林野火災への備えを考慮すると効率的と考えるが、見解は。
[答]導入後の費用対効果を十分に検討する必要があるため、条件を整理して取り組みたい。
[問]ツキノワグマなどを対象とした緊急銃猟が制度化されたが、今後の体制整備はどうか。
[答]緊急銃猟は安易に運用すべきではないが、今後、環境省作成のガイドラインなどに沿って、関係機関と連携して運用体制を整理していきたい。
[要]登山道や山岳エリアに行政無線を設置し、クマなどの出没情報や林野火災警報などの情報を届けてほしい。

■阿蘇佳一議員(市民創和会)
【HP】https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1774

◆丹沢山塊に80頭のツキノワグマ
[問]シカなどの箱わなでクマが2頭捕獲。痕跡が確認された場合は。
[答]クマかどうか休日でも判定し、地域の安全性の確保を図っている。
[問]本市は小・中学校の暴力行為43件、いじめ1028件、不登校368件、子どもの命を守る決意はどうか。
[答]最前線の学校と後方支援部隊の教育委員会で連携して取り組む。
[問]高齢者の4人に1人が一人暮らし、約3割が孤独を感じているが対策は。
[答]地域高齢者支援センターや民生委員と連携し、見守り体制に取り組む。
[問]大分県大分市佐賀関火災は延焼建物180棟以上、本市の対応は。
[答]飛び火警戒に当たる部隊の設置や木造住宅密集地の対応に努める。

■間地薫議員(公明党)
【HP】https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1786

◆誰もが安心して暮らせる社会へ
[問]感震ブレーカーの普及促進方法はどのようか。
[答]市民の日や防災訓練会場で周知してきた。さらなる認知度向上のため、市防災・危険物安全協会と調整を図り、効果的な普及に努めていく。
[問]令和8年度よりRSウイルスワクチンが妊婦を対象に定期接種となる予定だが、高齢者の接種助成に対する本市の考えはどのようか。
[答]国や県の動向を注視していく。
[問]乳児の頭蓋骨矯正ヘルメットについて、他市では助成制度などが導入されているが、本市の状況はどうか。
[答]検診や訪問時に保健師、助産師から保護者へ声かけを行っており、病気の見逃しがないよう努めている。

■横溝泰世議員(市民創和会)
【HP】https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1782

◆各種団体の拠点として事務局の設置を
[問]地域のコミュニティーが希薄化していることが要因で、自治会をはじめ老人会・子ども会・婦人会などの加入率の低下や解散が生じている。これまで提案しているように、今後は、各地区の幼稚園、小・中学校や公民館、そして民間の空き家などに、自治会などが中心となって活動できる拠点として事務局を設置し、地域の活性化に向けて公共施設マネジメントの視点から検討していくべきと考えるが、どうか。
[答]公共施設の活用については、これまでも各所管において努力し対応しているが、関係部局によるプロジェクトチームを中心に、地域活性化の具体的な取り組みに向けて検討する。

■古木勝久議員(ともにつくる秦野)
【HP】https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1777

◆公民館に常勤の専門職員の配置を
[問]本市の公民館長は地域まちづくコーディネーターを併任しているが、生涯学習推進計画にはその目的や役割などが記述されていない。計画の見直しをしてはどうか。
[答]次期計画には、地域まちづくりコーディネーターについて分かりやすく記載できるよう、検討していく。
[問]文部科学省の第4期教育振興基本計画では、地域コミュニティの基盤を支える社会教育施設の機能強化や、社会教育人材の養成などの重要性が記されている。本市においても、公民館主事の配置や職員の常勤化を次期計画の目標値にしてはどうか。
[答]今後、関係部署と調整する中で、検討を重ねながら考えていきたい。

■八尋伸二議員(市民創和会)
【HP】https://hadano-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1780

◆市内の都市公園管理について
[問]市内に都市公園は214か所、その管理方法は3種類ある。管理方法ごとの状況はどのようか。
[答]重複含め、(1)委託が47か所、(2)ボランティアとして、アダプトが45か所、愛護会が69か所、(3)直営(市職員)が64か所である。
[問]ボランティアによる管理が50%を占め、近年高齢化を理由に辞める人が徐々に増えていると聞いているが、管理の未来像をどのように考えているのか。
[答]市民力を生かした管理をしっかりと継続していくことだと考える。
[要]ボランティアを確保するため、OMOTANコインのボランティアポイントと連携してほしい。

[用語解説]※緊急消防援助隊の無償使用車両・資機材整備制度…大規模災害時に迅速な人命救助活動を行うため、消防庁が費用を負担して特殊な消防車両や資機材を開発・整備し、無償で貸与する制度のこと。

       

秦野市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報はだのー

MENU