◆何で開催するの?
市議会の基本理念などを定めた「議会基本条例」では、議会の活動原則として、「議会報告会の開催又は広報を行うことにより、活動の内容を報告又は説明すること」と規定されています。
これに基づき、議会活性化、議会改革への取り組みとして市民と情報の共有を図るとともに、開かれた議会を推進するため、議会活動や市政に対する意見などを聴く機会として議会報告会を開催しています。
〈議会〉
議会が市民に信頼され、市民のためのまちづくりを実現するために…
市民に開かれた議会を目指して…
↓
〈市民〉
意見交換(議会報告会)
情報共有(ホームページ・議会だより)
根拠:議会基本条例(平成23年6月制定)
※第3条(議会の活動原則)
(2)議会報告会の開催又は広報を行うことにより、
活動の内容を報告又は説明すること。
◆何を報告するの?
議会報告会では、秦野市議会の概要や主な取り組みを説明しています。また、開かれた議会を推進するための取り組みとして実施している「出前講座」や「夏休み子ども議場見学会」をはじめとした広報広聴活動も紹介し、「もっとこうしてほしい」、「こんな取り組みをしたらどうか?」といった参加者の率直な意見を伺う時間も設けています。
今回は、総務・文教福祉・環境都市の3つの常任委員会の政策提言に関連のある団体との意見交換に併せて、11月から12月に掛けて議会報告会を行いましたので、当日の様子やいただいた主な意見を紹介します。
◆参加者の方々からこんなご意見をいただきました
・議会活動の様子が分かり、大変良かったです。
・議会が各団体に意見を聞き、課題解決に向けて市長に対して提言する努力をされていることが良く分かりました。
・より多くの方が議会報告会に参加できるよう検討していただきたいです。
・マンガなどでのPRはとても身近に感じることができて良いと思います。
・積極的な取り組みを伺うことができました。議会、議員から子どもたちへの働きかけは、とても良いと感じています。
・議会だよりの全戸配布の話が出ましたが、ぜひ検討いただければと思います。
・議会のこれまでの成果を高校生にも分かる形でレクチャーできれば、行政への関心も高まるのではないかと思いました。将来的に投票率のアップにもつながればいいなと思います。