(議案審議は本紙1面にも掲載)
■電子地域通貨事業に合わせて実施するポイントバックキャンペーンなどのための補正予算を可決
▽議案第42号 令和6年度秦野市一般会計補正予算(第4号)を定めることについて
〈提案理由〉
児童扶養手当の支給や電子地域通貨事業に合わせて実施するポイントバックキャンペーンなどのため、歳入歳出それぞれ2億417万円を追加するもの。
〈補正予算の概要〉
○児童扶養手当費
国のこども未来戦略に基づく児童扶養手当法の一部改正に伴い、令和6年11月分から、第3子以降の加算額および支給額の決定に係る所得制限限度額がそれぞれ引き上げられることから、予算を追加するもの。
○電子地域通貨事業費
物価高の影響を受ける地域経済の下支えを目的として、6年12月1日から開始する電子地域通貨事業に合わせて、国の地方創生臨時交付金を活用した「ポイントバックキャンペーン」を実施するため、予算を追加するもの。
〈付託委員会〉
予算決算常任委員会
〈委員会での主な質疑〉
[問]電子地域通貨導入に向け、事業者および市民への説明会の開催状況はどのようか。
[答]8月の初旬に事業者向けの説明会を開催し、市民向けの説明会はスタート前の11月にダウンロード、インストール支援の説明会の開催を考えている。
〈採決の結果〉
委員会 原案可決(賛成多数)
本会議 原案可決(賛成多数)
■国民健康保険の被保険者証の廃止に伴い、返還に係る過料の規定を削除
▽議案第40号 秦野市国民健康保険条例の一部を改正することについて
〈提案理由〉
国民健康保険法の一部改正により、従来の健康保険証が廃止となることに伴い、被保険者証の返還に応じない場合に過料を科す規定を削除するため、改正するもの。
〈付託委員会〉
文教福祉常任委員会
〈採決の結果〉
委員会 原案可決(賛成全員)
本会議 原案可決(賛成多数)
■小学校教師用教科書および指導書の取得を追認
▽議案第46号 動産の取得の追認について
▽議案第47号 動産の取得の追認について
〈提案理由〉
小学校教科書の採択替えに伴い、令和2年度、6年度に、それぞれ購入した小学校教師用教科書および指導書について、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により、議会の議決を経て取得すべきところ、当該事務の執行過程において、教科書などの購入が、同条例に規定する動産の取得に当たるという認識が欠如しており、議会の議決を経ずに購入していたため、追認を求めるもの。
〈付託委員会〉
文教福祉常任委員会
〈委員会での主な質疑〉
[問]本事案が生じた理由としては、教科書のデジタル化が進み、デジタル版とのセット販売などにより、単価が上昇したものと認識しているが、どうか。また、2年度より前の購入金額はどのようか。
[答]6年度購入分から、デジタル版とのセット販売が増え、一例だが、算数の上巻については、2年度と比較し、7万7千円上昇しており、全体として購入金額が2千万円以上となった。また、2年度より前の購入では、2千万円を下回っていることを確認している。
〈採決の結果〉
委員会 原案可決(賛成全員)
本会議 原案可決(賛成全員)