記事を読み上げる
◆議場の多目的利用
▽「プレイバック議場コンサート」を開催しました
市民に開かれた議会を実現するため、有志の議員による議場の多目的利用が可能となり、第2弾として、10月23日(日)に「プレイバック議場コンサート」が開催されました。市民団体の「プレイバック‘70」によるコンサートを実施し、懐かしのフォークやポップスの演奏が行われました。
◆秦野曽屋高等学校で出前講座を開催
9月29日(木)に、議会局と選挙管理委員会事務局の職員が県立秦野曽屋高等学校に出向き、高校3年生254人の生徒に向けて「選挙と議会のしくみ」について講義しました。
議会の役割や会議の流れ、そして令和4年1月から導入された通年会期制について説明を行いました。
◆夏休み子ども議場見学会[2年振りに開催]
子どもたちに市議会への親しみを持ってらうため、8月13日(土)に夏休み子ども議場見学会を開催しました。
当日は、小学3年生から6年生の児童とその保護者5組15人が参加し、議長体験、施設見学、正・副議長への質問などをしました。
参加者からは、「議長室の見学ができて楽しかった」、「とても勉強になり、秦野市のこともよく知れた」などの感想が聞かれました。
今後も市民の皆さまが市議会を身近に感じてもらえるよう、議場見学会や出前講座などに取り組んでいきます。