• 今日27/24
  • 明日25/23
文字サイズ

地域の魅力UP まちづくり委員会の活動報告

23/26

神奈川県秦野市

地域の個性や魅力を生かしたまちづくりに取り組んでいます

◎市ホームページへ
【HP】https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1642473711362/index.html

◆まちづくり委員会とは…
住民自治意識の高揚を図ることを目的に、自治会、交通安全協会、防犯協会、民生委員児童委員協議会の地区内に存在する団体で組織されています(地区によって構成は異なります)。

◆「地域まちづくり計画」を推進するために…
令和3年4月にスタートした「総合計画はだの2030プラン」における「地域まちづくり計画」を推進するため、各地区まちづくり委員会では、市からの「地域まちづくり計画推進交付金」を活用し、地域まちづくりに取り組んでいます。

令和3年度→令和4年度→令和5年度→令和6年度→令和7年度

⚫︎大根地区新しい街づくり運動推進委員会
「子どもや高齢者など、誰もが快適で、安全な生活環境づくりへ努力するまち」を基本目標の一つとして活動しています。
地域内の2カ所に手作りのベンチを設置し、地域の子供たちがペイントした物もあります。

⚫︎鶴巻地区住んでよかったまちづくり協議会
「水と緑と眺めを楽しめる、人にやさしいにぎわいのあるまち」を将来像に掲げ、活動しています。
「鶴巻再発見散策マップ」を作成・配布しました。
また、善波川と大根川沿いに「あじさい遊歩道」を整備し、毎年6月に、「つるまきあじさい遊歩道まつり」を開催しています。

⚫︎西地区住みよい町づくり運動推進委員会
県立秦野戸川公園や頭高山へのハイキングマップを作成しました。ハイキングなどで西地区に来た観光客の方にも利用されています。
また、頭高山のハイキングコースには、手作りのベンチを設置しました。

⚫︎上地区みんなで住みよいまちづくり運動推進委員会
「里地里山の豊かな自然と共生し、住む喜びを感じる」を基本目標の一つとして活動しています。
特認校である上小学校が実施する、富士登山の支援を行い、校外学習ならではの達成感を味わうことができました。

⚫︎本町地区きれいなまちづくり委員会
令和3年8月に、悲願の本町地区の拠点「あつまる本町交流館」をオープンし、各種活動団体や学生団体などが活用しています。
また、本町小学校創立150周年記念に合わせて、桜を植樹しました。

⚫︎南地区きれいな住みよい町づくり運動推進委員会
震生湖が誕生100周年を迎え、市の記念事業に合わせ、誰でも気軽に訪れることができるように、案内板を地域内の8カ所に設置しました。
また、子供たちにもっと震生湖の魅力を感じてもらうため、記念のポストカードを作成し、区域内の園・小・中学校に配付しました。

⚫︎東地区まちづくり運動実施委員会
丹沢などの豊かな自然と、史跡や文化財などの遺産をさらにプロモーションするために、東公民館や藤棚交差点に大きな案内看板を設置し、東地区の観光スポットを紹介しています。
また、昨年11月23日には、4年ぶりに「実朝まつり」を盛大に開催しました。

⚫︎北地区まちづくり委員会
丹沢などの豊かな自然と共生し、地域の活力向上に取り組んでいます。北公民館に案内看板を設置し、北地区の観光スポット紹介をしています。
また、11月に「芸能まつり」、12月には「クリスマス会」を開催しました。

◆市民活動補償制度のご案内
◯まちづくり委員会・自治会・ボランティアなどの活動でけがや事故をしてしまったときには…
地域でのボランティアや公益性のあるコミュニティ活動を安心して行えるようにするための保険です。

《対象となる団体》
(1)市内に活動の拠点を置き、市民により自主的に構成されていること。
(2)ボランティアやコミュニティ活動を行う団体が、直接的な活動を行っていること。
(3)その活動が営利・政治・宗教を目的とせず、市民の自由意志の下に継続的・計画的に行われていること。

《対象となる活動》
市民活動団体が自主的かつ計画的(継続的)に行う公益性のあるコミュニティ活動
自治会活動、美化・清掃活動、防犯・防災活動、社会福祉活動、青少年育成活動など

《補償限度額(傷害事故の場合)》
・通院1日2000円(90日限度)
・入院1日3000円(180日限度)

◎市ホームページへ
【HP】https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001743/index.html

《ポイント》
・事前の手続きは不要
・各団体での保険料負担不要(保険料は市で一括して支払っています)
・けがや事故の発生後に報告してください
・賠償責任補償制度もあります

問い合わせ:くらし安心部市民活動支援課(市自治会連合会事務局)
【電話】82-5118
【FAX】82-6793
【メール】siminkatudou@city.hadano.kanagawa.jp

       

秦野市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報はだのー

MENU