• 今日22/17
  • 明日29/17
文字サイズ

はだの議会だより 臨時号(1)

18/20

神奈川県秦野市

■新体制がスタート~議会の構成が決まる~

◆議長に横山むらさき 議員
副議長に原 聡 議員

秦野市議会議員選挙後、初めての議会となる第3回(9月)定例月会議の初日である9月19日の本会議において、議長選挙に立候補する議員の所信表明の後、議長選挙を行い、横山むらさき議員(公明党)が第67代の議長に就任しました。次に、副議長選挙を行い、原聡議員(無所属)が第72代の副議長に就任しました。
続いて、常任委員会委員の選任などを行い、新しい議会の構成が決定し、横山むらさき議長の下、新体制がスタートしました。

《議長就任あいさつ》
現在は、3年半のコロナ禍を経て大きく時代の変革期を迎えており、超少子・高齢社会、人口減少、地球温暖化や経済不安など課題は山積みです。
そのような中、この夏の酷暑を闘い抜き、新たに選出された議員各位とともに、改めて秦野市議会基本条例の原点を確認し、二元代表制の一翼を担う議会が一体となり、市民の皆さまの負託に応え、市民生活の向上と本市の発展に貢献できるよう、議長の立場で挑戦してまいりますので、よろしくお願いいたします。

《副議長就任あいさつ》
このたび議員各位のご推挙により副議長に就任いたしました。責務の重さに身が引き締まる思いであります。今後は職務を遂行するとともに、議長の補佐役として市政の推進と議会の公正かつ円滑な運営に努めてまいりたいと思います。
また、行政に対する監視機能をしっかりと果たし、市民の多様な意見を聞き、市政発展のため、努力してまいる所存でございます。ご協力をお願い申し上げます。

◆会派構成一覧
(○会派代表)
(令和5年9月11日現在)

◇志政会(6人)
○小菅基司
・相原 學
・今井 実
・川口 薫
・風間正子
・高橋文雄

◇創和会・市民クラブ(6人)
○福森真司
・小山田良弘
・八尋伸二
・大野祐司
・阿蘇佳一
・横溝泰世

◇公明党(3人)
○中村英仁
・間地 薫
・横山むらさき

◇ともにつくる秦野(3人)
○古木勝久
・田中めぐみ
・桑原昌之

◇みらいを変える(2人)
○大塚 毅
・中村知也

◇無所属(4人)
・吉村慶一
・原 聡
・伊藤大輔
・石川 潤

◆議会構成一覧
(◎委員長 ○副委員長)

       

秦野市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報はだのー

MENU