• 今日13/8
  • 明日7/4
文字サイズ

未来の秦野へ一人一人の「賢い選択(クールチョイス)」

1/31

神奈川県秦野市

「クールチョイス」は、地球温暖化対策として環境省が進める取り組み。二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの排出量を減らすために、日々の生活の中で「賢い選択」をしていこうというものです。節電・節水、リデュース・リユース・リサイクルの推進のほか、環境負荷の少ない交通手段や製品の利用などもその一つ。
市は昨年2月、二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指す「2050年ゼロカーボンシティ」への挑戦を表明しました。その実現に近づくための一歩が、「クールチョイス」の実践です。
「私も、できることから始めてます」と話すのは、はだのふるさと大使の合田雅吏さん(52歳)。「近い距離は自転車で出掛けたり、気に入っている服を長く着られるように体型維持に気を付けたり、自分のライフスタイルに合わせて取り組んでいます」
地球温暖化は、世界的な問題。でも、一人一人の身近な選択の積み重ねが、未来を変える大きな力になります。「森林観光都市はだの」の豊かな自然を未来につないでいくために、あなたも「クールチョイス」を始めませんか。

◎はだのふるさと大使による動画メッセージを、はだのモーピクで公開中
※詳細は広報紙の二次元コードをご覧ください。

■あなたに合ったクールチョイスは?
○ゼロカーボンアクション30
環境省ホームページへ

■省エネルギー月間イベント
○自然のエネルギーを使ってみよう太陽の力でクッキング
とき:2月12日(土)午前9時半~正午
ところ:市役所3階講堂
内容:講座、クッキーを温める実験
定員:20人(申し込み先着順。小学生以下は保護者同伴)

問い合わせ:環境共生課
【電話】82-9618

       

秦野市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報はだのー

MENU